川崎大師「大谷堂」







第1回 仲見世通り 大谷堂
大谷堂さんは、川崎大師平間寺門前の仲見世通りで「わらび餅」「かりんとまんじゅう」を販売しています。
おすすめの商品や商品のこだわりなど、色々とお伺いしてみました。

*川崎大師の地で営業を始めたきっかけは。
店主は川崎区小田の生まれ、子供のころの初詣等で賑わう川崎大師が記憶の中にあり、自分が商売を始めるならこの地しかないと考えていたところ、ご縁があって現在の場所で開店できる事になりました。

*どのようなこだわりをもってご商売をされていますか。
川崎大師のおみやげとして、お客様の思い出に残るような美味しい「わらび餅」をご提供できるよう、日々精進しています。
商品のこだわりは、お客様の健康を第一に考え、添加物は使用しないこと。
餅は気候により材料の配合比率を変え、トロッとした食感を味わって頂けるようベテランの職人が腕を揮います。また、黄な粉のブレンドにも細心の注意をはらい他では真似のできない美味しさを引き出しています。
川崎大師に行ったら「大谷堂のわらび餅を買ってきて!!」と言われるような商品をご提供することが願いです。

*おすすめの商品をご紹介ください。
わらび餅 3色詰め合わせ(黄な粉、抹茶、竹炭) 1箱 1,000円
 カップわらび餅(1人前) 300円~
 わらび餅ラテ 480円~ (5月~10月の季節限定)
 かりんとうまんじゅう

*川崎大師の新名物となるような商品はありますか。
ジューシーなフルーツ味や香り豊かな珈琲、紅茶、チョコレート味のわらび餅。また、季節を感じて頂けるようなわらび餅も手掛けて行きたいと考えています。
とくに力を入れて開発したいと思うのは寺町の門前にふさわしいわらび餅です。
どうぞご期待下さい。

*このページをご覧頂いた方へのメッセージをお願いします。
お正月の賑わいも楽しい川崎大師ですが、平月(3月~11月)はゆっくりとお参り頂けます。自分のこころに迷いが生じたとき、気持ちを落ち着かせたいときは、人情あふれる大師の町にぜひ足を運んで下さい。心よりお待ち申し上げております。

店舗名 川崎大師「大谷堂」
店舗情報 〒210-0816
神奈川県川崎市川崎区大師町4-41
問い合わせ先 電話・FAX 044-201-7167
http://www.ohtanido.com/
営業時間 9:00 ~ 17:00(正月期間は延長あり)
定休日 不定休
創 業 平成22年 4月