大師のまちで温泉気分!!「寿恵弘湯」







第2回 ごりやく通り 寿恵弘湯

川崎大師平間寺の西に位置し地元の皆様の癒しの場そして憩いの場として愛される銭湯を目指して精進しております!
また初詣やお参りにお越しの皆様には心だけではなく体もリフレッシュしていただき『ごりやく』がありますように 心からお待ち申し上げております。

お店の歴史
現店主のお爺さまが川崎市内で銭湯を営業されたのが始まり。1960年(昭和35年)に現在地でお父さまとお母さまが営業を開始されました。
店名には川崎大師平間寺のご本尊「弘法大師」にちなんで「弘」を戴き、ご入浴頂いたお客様が末永く幸おおからんことを願って「寿恵弘湯(すえひろゆ)」と名付けました。

店主のこだわり
銭湯は一日の疲れをゆっくりとほぐしていただく空間です。毎週日曜日には野草風呂をご用意して皆様のお越しをお待ち致しております。
よもぎ風呂、桃の葉風呂、柿の葉風呂、どくだみ風呂は定番 冬期はみかん、ゆずなど柑橘系風呂、季節のラベンダー、紅花風呂そして年一回、水鳥のまつり(毎年10月中旬開催)を記念した日本酒風呂があります。
入浴剤は使用せず天然の素材を使用しておりますので、安心してご入浴ください。
ただし、日本酒風呂だけは日本酒を男、女湯あわせて20升投入しますので、お酒の弱い方はご注意ください。・・・ほろ酔い気分になります。
平日も温泉気分を味わって頂く為に、草津の湯をご用意しています。こちらも本場草津より届く濃縮成分を用いています。草津の湯の一部は電気風呂となっており筋肉痛や腰痛の軽減に効果があります。 また、以前は有料だったスチームサウナも通常の料金で無料にてお入りいただけます。(水風呂は男湯のみに設置)
手ぶらでお越しいただいてもご入浴頂けるように、タオルや石鹸・シャンプー、ひげそりなどをロビーにて販売いたしております。

銭湯でのマナー
最近は大人の方でも銭湯は初めてという方がいらっしゃいます。地元の老若男女が裸でお付き合いをする空間、お互いに気持良く過ごせるように最低のマナーはお守り頂けるようにご協力下さい。お父さま、お母さま、お子さんにも教えてあげて下さいね。
☆浴室に入る時には衣服を脱いで下さい。
☆湯船に入る前に汚れた体を洗い流して下さい。(いきなり湯船にドボ~ンはNG)
☆湯船にタオルは入れないでください。
☆浴室内では走らないでください。
☆洗濯はご遠慮ください。
☆湯船の中で体を洗わないでください。
☆備品は丁寧に扱って下さい。(お持ち帰りはダメです。)

店内にもポスターがありますのでご覧ください。

入浴後のお楽しみ
銭湯のお楽しみは入浴後もつづきます。定番は何と言ってもコーヒー牛乳でしょうか。
瓶入りの森永マミーもあります。(片手を腰に当ててグーッっと飲み干すのがセオリーだとか・・・?)成人の方にはアルコール飲料もご用意。


銭湯の新たな利用法
川崎大師には大師公園という大きな公園があります。また多摩川のサイクリングコースもすぐ近くです。休日にスポーツで汗を流すのは楽しいもの。でも、汗臭いままで電車や車に乗るのは気が引ける方も多いのではないでしょうか。
そこで銭湯をスポーツステーションとして是非お使い下さい。スポーツウェアに着替えた後の衣類はロッカーでお預かりいたします。お戻りになられましたらご入浴頂き、さっぱりした気分でお帰りいただけます。(入浴料のみでご利用頂けます。)
ロッカー数に限りがございますので、団体でご利用のお客様は事前にお問い合わせください。
このサービスは川崎市内の浴場組合加盟店全店で「スポ銭」企画として実施されています。

入浴料金(取材当時の価格です)
入浴料金
  大人 450円 12歳以上
  中人 180円 6歳から12歳未満(小学生)
  小人  80円 6歳未満(未就学児)

県内共通入浴券(10枚)
  大人 4200円
  中人 1750円
  小人  750円

大師駅前商栄会(ごりやく通り)のサービス案内
平成24年11月20日より毎月20日・21日
(川崎大師ご縁日)ごりやく日・サービスデーは各店が工夫を凝らしたサービスをご提供いたします。
当店では各種牛乳&ジュースの割引サービスを実施させていただきます。
どうぞ地元商店街をご利用下さい。

店舗名 ごりやく通り「寿恵弘湯」
店舗情報 〒210-0802
神奈川県川崎市川崎区大師駅前1-6-20
問い合わせ先 電話・FAX 044-266-6231
http://www.suehiroyu.co.jp/
営業時間 15:00 ~ 25:00(24:30最終受付)
定休日 末尾が4の日
(但し休日にあたる場合は翌日)